昨日の夜の出来事です。

夜、バドミントンが終わって、帰っている途中、
女性が自転車を押しながら、電話をしながら歩いていた。。。

ただ、電話してるから押して歩いてるだけかもしれないけど、
その女性を追い抜くときに、自転車の状態を見る。
タイヤは前後とも大丈夫。

チェーンは、、、
フロントから外側に外れて、フロントディレイラーに引っかかってる。

ママチャリではなく、クロスバイク。
どこのメーカーかは見なかったけど。
フロント2段、リア6段くらい?

で、そのままUターンして、
女性に見ましょうか?と声をかけました。

スポーツ自転車に乗ってると、パンク修理や、
チェーン外れくらいならなんとかなるし、と思い。

状態としては、なんといっていいのか、、、
チェーンのフロント側が、リアからフロントに向かっているところぐらいから、
横に回転している状態。
説明がむずかしいんだけど、チェーンの進行方向に対して、回転している状態。

たぶん、チェーンが外れて、それでも無理やりペダルをこいだ際に、
どこかに引っかかって、それでもこいで、ひねられたのでは?って感じ。

リアディレイラーのプーリーを下げ、チェーンをたるませても、
まったく戻りそうにない。

力技で戻すことも可能だけど、チェーンが絶対にダメになる感じ。

ちょっと無理っすね。チェーン切らないと戻らないと思います。と伝え、
自分はギブアップしたんだけど、
ちょうどそのタイミングで、自転車屋をやってるというおっちゃんも登場し、

そのおっちゃんがガチャガチャと、無理矢理チェーンをフロントにひっかけて、、、
あ、それ、もっと回転させてるし。。。
もちろん回りません。

で、またガチャガチャと。
なんとかもとに戻し、ペダルとタイヤが正常に回りました。

女性は喜んでいましたよ。

自分はなにも言わず、そのまま退散しましたとさ。

ただただ、チェーンは絶対に交換しないと危ないだろうなー。。。
それを伝えるのを忘れました。。。orz



この記事へのコメント