シマノ Ultegra R8000 換装する?

シマノ アルテグラの新モデルが発売されていました。
自分のはすべて10速なので、11速にするにはいろいろと変えないといけないし。。。
ということで、ずっと見送ったままです(笑)

前に11速化するためにいくらかかるか試算してみました。
その当時で国内販売で8万~9万くらい。
wiggleやCRCなどだともうちょっと安いのかな。

新型で興味があるのは、リアディレイラーくらいなんですよねー。
右にでっぱらなくなって、エンドが曲がりにくいとかなんとか?

ディスクブレーキはいらないかなー?
基本的に雨の日は乗らないし。
サイクリング大会での急な雨の場合でも、
確かに効きにくくはなりますけど、
雨だとタイヤも滑るし、怖いしで、無茶しないし。

電動には興味あるんですよねー
シンクロシフトって便利そうだし。
もっとも、予算がまったくありませんけれども。。。
そのうちに、ディスクホイールしか販売されなくなるのだろうか・・・?

ってか、その前に、電動アシストというか、電動ホイール自転車とかでて、
こぐ必要なくなるとか?
サイクリングじゃなくなるっす・・・

この記事へのコメント